dshimizu/blog/alpha

とりとめのないITブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのVPSにインストールしたFreeBSD 9.1-RELEASEの初期設定

はじめに以前本ブログで記載した"こちら"の記事の内容を元に、さくらのVPSのISOイメージインストールを利用して、FreeBSD 9.1-RELEASEのISOイメージからFreeBSD 9.1でのZFS FileSystem環境を構築したので、その際に行ったOSの初期設定についてまとめました。…

CentOS 6.3にrbenv + ruby-buildでRuby実行環境を構築する

はじめにMacにRuby実行環境を構築してみましたが、さくらのVPS上のCentOS 6.3にもrbenvと、Rubyインストール用のrbenvプラグインであるruby-buildを利用してRuby実行環境を構築してみました。 README.md - sstephenson / rbenv README.md - sstephenson / ru…

Mac OS X 10.7.5 (LION) でRails3のscaffoldを使った簡易アプリケーションの構築

はじめに前回までで、Apacheと連携させたRuby on Rails環境の構築が完了しました。今回は、開発環境の最終段階として、構築したRuby on Rails環境をBDと連携させて簡易なアプリケーションを動作させてみました。 Railsで利用する標準DBはSQLiteになってます…

Mac OS X 10.7.5 (LION)でRuby on Railsの実行環境を構築する

はじめに前回、Mac OS X 10.7.5 (LION)へRubyをインストールしました。今回はそこにRuby on Rails環境を構築して、簡易Webアプリ作成し、動作させてみました。 環境インストール環境インストール環境は以下です。 プラットフォーム Macbook Air OS Mac OS X …

Mac OS X 10.7.5 (LION) へrbenv + ruby-buildを利用してRuby実行環境を構築する

はじめにWebアプリ開発の勉強の目的で半年ほど前にMacBook Airを購入したままながらく放置していましたが、ようやく環境構築に取り組もうと思い立ち、Rubyのインストールを行いました。勉強対象とする言語は特になんでも良かったのですが、Twitterやgithub、…

FreeBSD 9.1-RELEASE で ZFS Root FileSystem 環境を構築する

はじめに昨年末(2012/12/31)に正式アナウンスされたFreeBSD 9.1-RELEASEですが、早々にインストールする機会がありましたので、ZFS Root FileSystem環境となるように構築しました。 FreeBSD 9.1-RELEASE Release NotesFreeBSDはさくらのVPSでZFS環境を作って…

ブログを開設しました

明けましておめでとうございます。 2013/1/1、いまさらながらブログを開設しました。 Tumblrなどほかのブログサービスの利用やレンタルサーバ、VPSなどでの運用などいろいろ考えましたが、別URLで試運転していたところ、無料でカスタマイズ性が高く、広告付…