dshimizu/blog/alpha

とりとめのないITブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

2015年もいろいろあったので振り返り。

さくらのVPSのUbuntu 14.04 LTSの初期設定

はじめに さくらのVPSへUbuntuをインストールしたので、その初期設定です。

AWS CLIを使ってAmazon EC2インスタンスを起動する

はじめに最近AWSを使う機会があり、よく触っています。AWSは充実した管理画面があるので、WebブラウザからのGUIベースで簡単に環境を管理できます。ただ、Webブラウザ経由のGUIベースでAWS環境を管理するのもなかなか手間です。Infrastructure as Codeなんて…

さくらのVPS 512のFreeBSDでZFSのメモリ設定

はじめにさくらのVPS 512のFreeBSDでZFSを使ってますが、動作しているプロセスでメモリ使用量が高いものはないにもかかわらずメモリ使用率が高く、どうもZFSがメモリを多量に消費してswapが多発いるようでした。その際に対応した内容を記載します。 カーネル…

自前でブログを始めました

自前でのブログ運用を始めました。 (テスト運用中です)

FreeBSDでpkg upgrage実行後にApache 2.4が起動しなくなった時の対処

はじめにFreeBSDでpkg upgrageを実行した後に、Apacheが以下のエラーを出力するようになって起動しなくなりました。 # apachectl configtestPerforming sanity check on apache24 configuration:AH00534: httpd: Configuration error: No MPM loaded. # serv…

FreeBSD 10.1-RELEASEをFreeBSD 10.2-RELEASEへアップグレード

はじめに 2015/8/13 FreeBSD 10.2-RELEASEが公開されました。 FreeBSD 10.2-RELEASE Announcement FreeBSD 10.2-RELEASE Release NotesさくらのVPSで使っているFreeBSD 10.1-RELEASEを10.2-RELEASEへアップグレードしてみましたので、その際に実施した手順を…

Apacheが応答不能になった原因がセマフォ枯渇だった場合の復旧手順のメモ書き

はじめに Apacheが応答不能になり、再起動しても起動できなくなってしまったので確認すると、セマフォを使い切っていたことが問題だったようなので、その際に調べたことなどをメモします。 セマフォとは セマフォは、マルチタスクOSなどの並行して複数のタス…

Mac OS X YosemiteでのVagrant環境構築と基本的な使い方

はじめにVagrantとは、仮想マシンの作成や環境構築、仮想マシンの破棄までを自動化するツールです。Vagrant用の構成情報を記述した設定ファイルを用意して、vagrant用の様々なコマンドを実行するだけで仮想ディスクイメージのダウンロードや仮想マシンの作成…

rsyslogのプライオリティ情報の出力設定について調べた時の備忘録

はじめに rsyslogを利用して出力されるログで、例えば /var/log/messages で warn や err などのプライオリティ文字列の出力があった場合に、キーワード監視でのアラート設定をしたいと思いましたが、デフォルトの設定ではプライオリティの情報が出力されな…

僕が使ってるbashの設定(.bashrcと.inputrc)

はじめにLinux系OSのシステムを運用する上ではシェルの機能は重要です。zshなどはかなり高機能ですが一般的には標準のbashが使われることが多いので、できるだけbashを使いやすくなるよう .bashrc の設定をカスタマイズしてます。 .bashrcの内容とりあえず現…

JAWS DAYS 2015の資料

はじめに JAWS DAYS 2015の資料をまとめてみました。 JAWS DAYS 2015 | クラウドへダイブ 〜 Dive Deep into the Cloud! セッション資料 [キーノート]クラウドとコミュニティのこれまでとこれから - 小島 英揮 様 [アマゾン データ サービス ジャパン(株)]…

WordPressのRevSliderプラグインを狙ったマルウェアSoakSoak

はじめに昨年末より、WordPressのスライダープラグイン "RevSlider" に対して、SoakSoakというマルウェアでの攻撃が確認されているようです。 最も有名なスライダープラグイン RevSlider プラグインを狙ったマルウェアが、すでに10万サイトを汚染。 | 株式会…

FreeBSD 10.0-RELEASEをFreeBSD 10.1-RELEASEへアップグレード

はじめに 2014/11/14 FreeBSD 10-RELEASEが公開されました。 FreeBSD 10.1-RELEASE AnnouncementさくらのVPSで使っているFreeBSD 10.0-RELEASEを10.1-RELEASEへアップグレードしてみましたので、その際に実施した手順を記載します。 FreeBSD 10.0-RELEASEを1…