dshimizu/blog

アルファ版

2018年の振り返り

2018年の振り返り

大して書くこともないけど一応...

IT技術関連

老朽化したデータベースの移行やAWSが主となる感じだった。 データベースのほうは昨年からやっていて1年以上かかり技術的には新しいことに取り組めたもののプロジェクトマネジメント的には全然ダメだったが、総合的には良い経験になった。 AWSのほうは特に凝ったことはしてなくてEC2、RDS、S3といったところを用いた一般的な3層構造のWebアプリケーションのインフラで、やってみてオンプレ脳がまだ抜けてなくて反省点も多々あるけど本格的にクラウドをやれたのは良かった。 あと、一人でやれることにの限界を感じた。自分で設計して手を動かして構築してテストしてマネジメント的なこともやって...というのはかなり無理があった。

あと、どうでも良いけど個人的にはGoの勉強を始めた。(今のところ使う機会はない)

インプット/アウトプット

ブログ

月2記事を目標にしてとりあえず年で24記事(本記事を入れたら25)書いた。

勉強会

大きなところでは以下だった。他にもMeetupとかには参加していたけどブログ書くとかはしていない...そして相変わらず参加のみ...

まとめ

いろいろあったがすごく成長したという実感はない年だった。