Debian 12 でパッケージマネージャーを使って Ruby (v3.1.2)をインストールする

Debian 12 でパッケージマネージャーを使って Ruby (v3.1.2)をインストールする

Debian 12 に Ruby をインストールしたかったので瑣末なメモです。 特にバージョン管理したいわけでもなかったので、ディストリビューションで使える最新のものをサクッとインストールしたく、パッケージマネージャーを使ってインストールします。

ドキュメントによると、 ruby-full パッケージをインストールするように、と記載されています、

% sudo apt-get install ruby-full

これでインストールされました。

% ruby -v
ruby 3.1.2p20 (2022-04-12 revision 4491bb740a) [x86_64-linux-gnu]

やったことはこれだけで以上終了になりますが、ついでに ruby-full パッケージについて、少し見てみます。

full とあったのでいろんなものがインストールされることになるのかと思いましたが、ruby-full 自体は特に何もなく、Ruby を動かすための最低限のパッケージに依存するパッケージであるように思いました。

参考