dshimizu/blog/alpha

とりとめのないITブログ

2022年の振り返り

ここ2年ほど振り返りをちゃんとやっていなかったので、軽くやってみる。

2022年にやったこと/わかったこと

  • 下記の技術要素に触れた。もうちょっと運用知見を蓄積したい。
    • Google Cloud
    • Kafka (実行基盤)
    • Spark (実行基盤)
    • 認証認可 (OAuth, OIDC)
    • バックエンド
      • Clean Architecture
      • Go
      • API 設計
    • チームビルディング
  • OR-Tools, OSRM などに触れた。数理最適化や、それ以外のアカデミックなところに少しだけ興味が出てきた。もっと頭良くなりたいしもっと勉強しておけばよかったと思いつつ、これからも頑張りたいところ
  • 副業っぽいことをやり始めて、バックエンド開発を少しだけやり始めた。
  • 年の初めに英語の勉強を頑張ろうとしたけど続かず。

2023年にやりたいこと

2022年の延長で、インフラを主体にしつつ、せっかくバックエンドをやる機会を得られたので、その辺りをもっと学びたいという思いもありつつ、1つのことをできるだけきちんとやっていきたい。 あとは以下あたりを個人的に少しずつ勉強していきたいと今のところは思っている。

  • TypeScript
  • Go
  • データベース周り
  • 英語
  • データストア/データ基盤系なところ
  • AI/ML的な
  • 資産運用