dshimizu/blog

アルファ版

2016年振り返り

今年もアッと言う間に終わってしまいますので振り返り。

2016年

転職して一年経過

転職して1年経ちました。会社の環境や文化、作法も少しずつ理解して慣れてきました。いろいろと戸惑うこともありましたが、いくつかのリリースやPJを経て自社サービスのプロダクト開発に携わっている実感が湧いてきたと思います。 時間外労働時間が減ったのでプライベートの時間がとりやすくなり、勉強会に参加したりと自分の時間がとりやすくなったのは良かったと思います。

発表(社内)

社内のLT会など何度か発表の機会があり、簡単でしたが発表してみました。資料の見栄えや、その内容を相手にわかりやすく伝えるのはやはりなかなか難しかったですが、発表内容をまとめる中でさらにより深く調べてみたり、自分でも理解の浅いところが見えてくるので、得られるものも多かったと思います。

読書と積ん読

本を読むことを心がけて、これまでよりは読めた一年でした。とはいえじゃあどのくらい読んだかというと大した冊数ではありませんのでここには書きませんが・・・。なかなか読むスピードも上がらず特に技術書は積ん読が多数なので改善の余地があります。あと読んだらアウトプットもしていきたいです。

人脈

いろいろ人脈が増えたと思います。セールス、マーケ系な方、広告制作な方、実業家の方など、エンジニア以外の人たちともいくつかつながりを持てた年でした。僕にはない視点やいろいろな感性を持っていてすごく刺激になります。

まとめ

他にも何かあったような気がするけど・・・とりあえずこんなところです。 来年の抱負は・・・来年書こうかと思います(多分)。